演題登録

演題発表の抄録の登録について

  • 抄録を登録するにあたっては以下の点にご留意ください.この画面を印刷または保存し,抄録準備の際にご参照することをおすすめいたします.
  • 大会案内および以下の「演題抄録の作成」をご確認のうえ,「演題抄録の登録」の画面へお進みください.
  • 抄録の登録に関するお問い合わせは,電話でお願いいたします. ※E-mailのお問い合わせには,数日かかる場合がございます.

演題発表申込締切日時:2025年6月 6日(金)6月20日(金) 16:00まで
締切を延長しました


概要

演題募集について

  • 発表者は本学会正会員および施設・団体会員に限ります.
    【入会・会員番号に関するお問い合わせ先】 日本認知症ケア学会事務センター
    〒162-0825東京都新宿区神楽坂4-1-1 オザワビル(株)ワールドプランニング内
    TEL:03-5206-7431 FAX:03-5206-7757
  • 会員でない方は,必ずご入会ください.(年会費5,000円:随時受付)
  • 発表は,お1人様1演題となります.
  • 連名報告の場合は筆頭者が発表者となります.
  • 抄録に掲載することができるのは,文字のみとなります.図表等は掲載できませんのであらかじめご了承ください.
  • 演題抄録を登録された方は,募集期間内に限り抄録等の確認・修正が可能です.
  • 演題抄録の登録後,メールにて受理通知をお送りいたします.
  • 発表日時,演題番号,発表会場等については後日ご案内いたします.
  • 抄録に加筆・修正・訂正をお願いすることがありますのであらかじめご了承ください.

演題抄録の作成

  • あらかじめ演題抄録原稿を作成してから登録作業をおこなってください.

【注意事項】

  1. 日本認知症ケア学会「研究発表等に関する倫理規定」および「倫理綱領」にそって作成してください.
  2. 原則として,【倫理的配慮】*を記載してください.
  3. 原則として,項目順(【目的】【方法】【倫理的配慮】【結果】【考察】)に作成してください.
  4. 個人名,施設・事業所,地域名の表記は伏せ字とし,A,B,C・・・に統一してください.なお,原則として施設・事業所の所在地を示す場合には県名までとしてください.
    例)A氏,B特別養護老人ホーム,C県
  5. ただし,施設が特定できない区域であり,データ取得者に不利益がない場合には,都道府県名をつけても構いません.
    例)東京都A区,○○○B市
  6. 個人を特定可能な表現(生活歴,入院日など)については伏せ字あるいは抽象化してください.
  7. 【方法】の対象者の説明には「当施設に入所の…」などの表現を避けてください.

【使用できる文字,できない文字について】

  • 半角カナの使用は禁止です.
  • 原則的にJIS第1水準,第2水準で規定されている文字以外は使用できません.
  • 太文字,下線引き,イタリックなど文字装飾は,「演題抄録本文」以外では使用できません.
  • 次の特殊文字(記号など)は全角で入力してください.登録の際には,文字ばけを防止するために,登録画面に掲載されているサンプルをコピー&ペーストして入力されることをおすすめします.
  • →←↑↓%‰A+-±×÷=≠≒≡<>≦≧∞∽∝⊆⊇⊂⊃∪∩∧∨α β γ δ ε ζ η θ ι κ λ μ ν ξ ο π ρ σ τ υ φ χ ψ ω ~ ℃
  • 以下の特殊文字は使用できません.
  • 禁飾文字
  • ローマ数字については,英数小文字を組み合わせて代替表記してください.カッコつき文字は,カッコと文字の部分をそれぞれ分けて入力し,代替表記してください.

【入力最大文字数について】

  • 各項目とも,入力文字数に制限があります.画面に併記されている文字数は全角文字での字数です.半角英数字は,2文字で全角の1文字と換算してください.

演題抄録の登録の進み方

1.基本事項の登録

  • 下記項目入力後,「次へ進む」をクリックして次へお進みください
1)会員番号の入力 ご自身の会員番号を入力してください(4桁または5桁).入会申請中の方は「00000」を入力して下さい. ※未入会の方は演題登録締切日前までに必ず入会手続きを行ってください.
2)認知症ケア専門士番号の入力 認知症ケア専門士資格をお持ちの方は専門士番号を入力して下さい. ※専門士番号の記入がない場合,発表をされても専門士単位を加算することができません.
3)パスワードの設定 任意の英数字4文字を入力してください. ※演題修正画面ログイン時に必要となります.
4)発表者の各種情報 必要事項を入力してください.

2.基本事項登録内容の確認

  • 表示された内容に間違いがない場合は,「次へ進む」をクリックして次へお進みください. 訂正される場合は「もどる」をクリックしてください

3.抄録登録移行画面

  • 次画面で抄録登録を行います.「次へ進む」をクリックして次へお進みください. ※まだ登録は完了しておりません.ご注意ください.

4.演題抄録の登録

  • 下記項目入力後,「登録を完了する」をクリックして次へお進みください
1)演題名の入力 全角40字以内で入力してください(半角英数字は2字で全角1字と換算). 字数を超えた場合は,登録ができません.
2)サブタイトルの入力 サブタイトルがある場合は全角30字以内で入力してください(半角英数字は2字で全角1字と換算). 字数を超えた場合は,登録ができません.
3)発表者・共同研究者名の入力 抄録に表示される発表者・共同研究者名および所属先を入力してください.共同研究者は10名まで登録可能です. 共同研究者とも,氏・名を漢字・全角フリガナで入力してください. 入力項目がそのまま抄録に掲載されますのでご注意ください.
4)抄録の入力 抄録を入力してください(改行含め最大1,320文字まで).

5.登録画面

  • 登録の完了となります.確認メールが送信されますのでご確認ください.